31歳女性の髪のボリュームと頭皮の乾燥を対策する方法とは?

アラサー姫
今回の悩めるアラサー女性は、髪のボリュームが多すぎることと、頭皮の乾燥に悩んでいるそうです。
自由の美髪
なるほどのー。ボリュームが多いのも、薄毛の悩みと同じように結構大変じゃからな。まずはどんな対策をしているのか見せてもらおうかね。
<31歳女性の髪のボリュームと乾燥対策>
昔から髪が太くて黒く、量も多いのが悩みです。部分的にくせ毛もあり、ロングヘアだと重すぎになります。

2~3ヶ月に一度美容室で梳いてもらうだけではすぐに重たくなるので、最近ではヘアカットブラシという髪をとかしながら梳くことができるブラシを買い、自分で梳いています。

ボブヘアーですが、1ヶ月に一度梳いても、ちょっとした短髪のカツラができるくらいの毛束になります。髪が多くてくせ毛があっても似合う髪型や手入れの方法に悩んでいます。

もう一つの悩みは、秋冬の頭皮の乾燥です。市販のシャンプーを使っていてフケが出始めたので、石鹸シャンプーに変えました。しばらくはそれでよかったのですが、最近では石鹸シャンプーでもフケがでるようになりました。

常在菌を洗いすぎてもよくないそうなので、今では塩シャンプーに落ち着いています。

粗塩大さじ1杯を溶かしたお湯を頭皮にかけ、頭皮と髪全体を洗い、湯で洗い流します。シャンプー後はクエン酸を溶かしたお湯でリンスし、よくすすぎます。

これでフケはほとんど出なくなりました。しかし、たまには市販のシャンプーや石鹸シャンプーでしっかり洗いたくなりますが、使うとすぐにフケがでてしまいます。

アミノ酸系のシャンプーも試してみたいですが、少々高いので迷っています。また、頭皮のケアや保湿の方法についてももっと知りたいです。

アラサー姫
毎月カツラが作れるぐらい梳けるのは、中々大変そうですねー。また、頭皮の乾燥も結構大変そうだけど、この人の対策はどうなの?
自由の美髪
まずは、毛量が多い悩みの対策じゃが、この方がやられているように自宅でできるヘアカットブラシを使うのはいい案じゃ。ただのー、ヘアカットブラシじゃと健康的な髪の断面まで傷をつけてしまうから、スキバサミの方がおすすめじゃな。まぁでもいい対策じゃと思うぞ。
アラサー姫
なるほどねー。ヘアカットブラシは髪の表面が傷ついちゃうんだね。私も使ってるから、スキバサミに変えてみようかな。
自由の美髪
次に、頭皮の乾燥とフケ対策で行っている塩シャンプーについてじゃが、これは完全に人によるかのう。対策としての効果はあるんじゃが、敏感肌の人が実践すると別の問題が発生する可能性があるから、万人におすすめできる方法ではないな。
アラサー姫
そうなんだ。確かにちょっと刺激がありそうだもんねー。
自由の美髪
そうじゃな。当然頭皮に傷や出来物があるときはやらない方がいいぞい。という訳で、この塩シャンプーの部分を湯シャンに変えれば万事OKじゃ!湯シャンは読んで字のごとく、お湯だけで髪を洗う方法で、特に乾燥肌や敏感肌の人にはおすすめの対策じゃよ。何よりも経済的な対策じゃから1度試してみてはいかがかな?

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ